やばいブログ

何がやばいのかは想像にお任せします。

【陰謀論】クイズで振り返るカルトニュース2022

2022年にカルトウォッチャー界隈で話題になった出来事の中からクイズを作ってみました。一般問題に加え、特に話題になった団体4つをピックアップしています。是非挑戦してみてください。

番号順に難しくなっている感じに並べましたが独断なのであまり気にしないでください。なお、日付は断りない場合全て2022年です。

問題

一般

収束の気配見えないコロナ禍に加え、世界ではロシアによるウクライナ侵攻、国内では安倍晋三元首相の暗殺という重大事件が発生し、社会不安が加速した1年だった。ロシア政府は侵攻の口実として理解に苦しむ陰謀論を次々に発表、国際社会の顰蹙を買う。安倍晋三銃撃事件についても暗殺者は別にいるという定番の風説が広まった。11月にはイーロン・マスクTwitterを買収、表現の自由の名の下に著名な陰謀論者や差別主義者のアカウントが次々復活し不安を集めたが、従業員の大量解雇と相次ぐシステムトラブル、経営手法への批判が噴出し最早それどころではなくなってしまった。

  1. 10月、消費者庁から6ヶ月間の取引停止を通告されたマルチ商法企業は?
  2. 11月7日、ドイツ・フランクフルトで逮捕された、国家転覆計画を企てていたとされる71歳の男性の名前は?
  3. 10月25日、ロシア正教会ウラジーミル・プーチン大統領に与えた役職は何?
  4. NHK党幹事長及びつばさの党代表の黒川敦彦が、イルミナティの手先だと主張しているお笑い芸人は?
  5. れいわ新選組を離党した宜野湾市議会議員、プリティ宮城が教師時代の教え子に勧誘したマルチ商法グループは?
  6. 2018年、2ちゃんねるニュー速VIP」上で作り上げられた架空の大学の名前は?
  7. ラッパーのカニエ・ウェストが、復活したTwitterアカウントを再度凍結させられるきっかけになったのは、何のマークを投稿したから?
  8. 安倍晋三銃撃事件を映画化した『REVOLUTION+1』の監督、足立正生がかつて所属していたテロ組織の名前は?
  9. 10月、教祖が婦女暴行容疑で拘束された韓国の新興宗教団体は?
  10. 日本政府を「株式会社の利権を使った詐欺商法」と呼ぶ陰謀論インフルエンサー「巫」こと金谷真吾が逮捕された理由は?

幸福の科学

幸福の科学は例年通り幸福実現党として参院選に出馬、0議席を維持する「盤石ぶり」を見せつけた。一方で旧年注目を集めたのが、実在の宗教2世当事者のエピソードを基にしたエッセイ漫画に圧力をかけ封印させた事件であった。フライデー事件から30年を経ても未だ変わらぬ言論封殺体制を見せつけ、出版側の弱腰姿勢にも批判が集まった。ところが、教団にとって不幸なことに後半には安倍晋三銃撃事件の影響で二世問題への世間的関心が高まり、作品の封印に失敗した上、複数のメディアに教団の実態を報じられてしまうなど完全な逆風となってしまった。映画は二作品が公開された他、小説の刊行が相次いだ。教団の明日はどっちだ。

  1. 幸福の科学が年末に刊行した「法シリーズ」の最新作のタイトルは?
  2. 大川隆法の小説『揺らぎ』に登場する、宇宙人に誘拐され人体改造されてしまうジャーナリストの名前は?
  3. 7月11日、幸福の科学が配信を告知したものの、直後に取り下げたのは誰の霊言?
  4. 参議院議員選挙幸福実現党から立候補した及川幸久が、政見放送や街頭演説で連呼したキャッチフレーズは何?
  5. 幸福の科学の雑誌『ザ・リバティ』5月号で、LGBTQはどうなると書かれた?
  6. 3月に出版された『ウクライナ侵攻とプーチン大統領の本心』の冒頭で大川隆法が予言した出来事は?
  7. 映画『愛国女子―紅武士道』のエンドロールで出演した人物は?
  8. 映画『呪い返し師―塩子誕生』で、声優・立木文彦がボイスアクトを務めたキャラクターは?
  9. 幸福の科学に関するエピソードが登場する漫画、『「神様」のいる家で育ちました―宗教2世な私たち―』について、同教団が関係を主張した宗教団体は?
  10. この書籍の出版を担当した文藝春秋・島田真は、大川隆法の著書で何に操られていると言われた?

統一教会

7月8日、安倍晋三元首相が応援演説中に射殺、容疑者は統一教会の元2世で、動機として安倍と教団との関係性について述べたことをきっかけに一気に世論が沸騰、自民党議員と統一教会との結びつきが注目を浴びた。問題は国会へ波及し、安定していた岸田内閣の支持率が急落する一因となった。また、これまで見過ごされてきた2世信者の被害が当事者の発信を中心に明らかとなり、いわゆる「被害者救済法」の成立や支援体制の整備へ結びつき、宗教2世全般に対する注目も集まった。一方でこれまで統一教会を主張に盛り込んでいた陰謀論者が水を得た魚のように元気になるという傍迷惑な副次的効果も生まれた。旧年において質・量ともに最も濃い話題を提供したカルトであった。

  1. 統一教会から教団改革推進本部長に就任した勅使河原秀行がかつて、合同結婚に失敗した相手は誰?
  2. 7月11日、統一教会の田中富広会長とジャーナリストの鈴木エイトが同日に記者会見を行った場所は?
  3. 安倍晋三銃撃事件が起きた当初、逮捕された山上徹也が入信しているという噂のあった統一教会分派の宗教団体の名前は?
  4. 第2次岸田内閣の閣僚のうち、統一教会との関係を認めたのは何人?
  5. 第2次岸田改造内閣の閣僚のうち、統一教会との関係を認めたのは何人?
  6. 統一教会が9月にYouTubeに投稿した動画『現代の宗教迫害①』に「着衣を纏わない不審者」として登場するのは誰?
  7. 参議院議員選挙比例代表から当選した井上義行を応援するため、統一教会の仙台教会員が歌ったのは何の替え歌?
  8. 10月、日本維新の会所属の堀本和歌子福岡市議になりすまされた、2019年の統一教会の記念行事に参加した自民党出身の元国会議員は?
  9. 1998年1月、埼玉県内で行われた統一教会の集会「母の国使命完遂結団式」で、信者に激しく献金を迫る姿が話題になった男性の、ニコニコ動画での愛称は?
  10. 7月18日、統一教会の田中富広会長が信者に対して行ったスピーチで、報道に対する例え話として描いたのは何の動物?

参政党

参政党は2020年に元吹田市議会議員の神谷宗幣が設立した政治団体。2年の時を経ていきなり国政選挙に初挑戦したと思えば、1人の当選者と政党要件を獲得するという驚異の躍進を見せた。一方で背後には極右的な陰謀論を交えた主張や、マルチ商法を思わせる党運営、反医療、偽科学、スピリチュアルなどこの世の極北とも言える実態が明らかになり、一気にカルト界隈のスターダムを駆け上がった。年の瀬にかけては黒川敦彦を主力とするNHK党勢力との抗争が勃発、対外イメージを優先する党の弱みが如実に現れた。ある意味では、後述の神真都Qと表裏の関係にあった団体とも言える。

  1. 参政党と社民党比例代表での得票数が多かったのは?
  2. 参政党のシンボルカラーは何色?
  3. 比例区から立候補した赤尾由美の経営する会社は、何の材料を製造していることで有名?
  4. 参議院議員選挙に参政党から比例区で立候補した5人のメンバーの愛称は?
  5. その5人のうち、統一教会と関係があったことはわかっているのは何人?
  6. 「小麦を食べると水銀中毒様の症状が起こる」と主張する参政党。参議院議員選挙で山梨選挙区から出馬した渡辺知彦の職業は?
  7. 「小麦を食べると水銀中毒様の症状が起こる」と主張する参政党。神谷宗幣が10月26日に朝日新聞の取材を受けた際に議員会館で食べていたものは?
  8. 参政党のメンバーが言う「あの勢力」とは何でしょうか?
  9. 参政党の公式テーマソング『おはよう』を制作したロックバンドの名前は?
  10. 12月26日、神谷宗幣と対談したシンガーソングライターは誰?

神真都Q

神真都Qは2021年10月頃に陰謀論インフルエンサーを中心として立ち上げられたコミュニティで、Qアノン日本支部を名乗って定期的なデモ活動を行った。新興の団体でありながら数千人の参加者を集め、東京では1000人規模のデモ行進を繰り広げウォッチャーの度肝を抜く一方、本来のQアノンとかけ離れた主張が困惑を集めた。しかし法人化以降組織の迷走が続き、ついには新型コロナワクチンの集団接種を妨害する犯罪行為に手を染め、リーダー以下主要メンバー20人以上の逮捕者を出し、年末には幹部に有罪判決が下され、規模は急速に縮小した。まさに彗星の如く現れ塵となった、2022年を象徴するカルト団体であった。

  1. 「神真都」はなんと読む?
  2. 神真都Qの元リーダー、「岡本一兵衛」こと倉岡宏行の父親は誰?
  3. 5月、都内のファミレスで行われた神真都Qの集会が通報を受けた際、駆けつけた警察官にメンバーが突きつけたものは何?
  4. 逮捕・起訴された岡本一兵衛ら5人のメンバーから解任された弁護士が法廷で主張しようとしていたのは、「接種会場の襲撃は〇〇だから無罪」?
  5. 生活保護の不正受給で逮捕された神真都Qのリーダー村井大介が集めた寄付金の総額は?
  6. 岡本一兵衛と関係が深く、神真都Qの設立に影響を与えた、テスラ缶の販売でも知られる陰謀論YouTuberの名前は?
  7. この人物が1月9日の第一回デモに参加した際、デモを中座して向かったのは誰のコンサート?
  8. 現在の神真都Qのロゴは何代目?
  9. 神真都Qの教義の借用元の一つである、ウェブサイト"Ascension Glossary"を運営するスピリチュアリストは?
  10. 神真都Qが株式会社化した際、当初登記されていた社号は?

解答

一般

1

答えアムウェイ

解説:商品の販売は可能であるものの、勧誘活動は禁止される。アムウェイは遅くとも2021年3月以降、特定商取引法で禁じられている正体を隠した勧誘が複数確認され、通達はこれを反映したもの1

2

答え:ハインリヒ13世

解説:グループはドイツ帝国の復活を支持する「ライヒスビュルガー」と呼ばれる集団の一派と見られ、武器を備蓄し連邦議会議事堂の襲撃を計画していた。ハインリヒ13世は旧貴族ロイス家をルーツに持ち、新体制の元首になる予定とされていた。一連の捜査では25人が逮捕され、軍人や元議員も含まれていた2

3

答え:主席エクソシスト

解説プーチンは9月末の会見で西側諸国の体制を「純然たるサタニズム」と表現3、パブロフ安全保障会議書記補佐がウクライナは国家レベルでサタニズムの兆候が見られると発言するなど、ロシアは戦争目的を「非ナチ化」から「非サタン化」へと変更しつつあり、これを受けてロシア正教会総主教が主席エクソシスト任命を発表した4

蛇足:神真都Qと言っている事がほぼ一緒で怖い。

4

答え有吉弘行

解説:10月に配信した動画で主張5。有吉は過去の出演番組での発言やSNSの投稿を理由に、俳優の三浦春馬の死に関与しているというデマを流されており、黒川の主張もこれに沿っている。

蛇足:黒川が根拠としているのは、有吉の「東京タワーに行く理由もただ一つ」という投稿だが、東京タワーにあるのはフリーメイソンの石碑。詰めが甘い。

5

答え:ジュビリーエース

解説:ジュビリーエースは仮想通貨投資を装ったマルチ商法で、商品を販売しないいわゆる「モノなしマルチ」の一つ。学生層に大きな被害を及ぼしており、2020年10月には150万円を投資した22歳の女性が自殺する事件も発生6、後に幹部が摘発された7

蛇足:ちなみに山本太郎代表は当時の会見で「マルチ商法は合法的に許されたやり方」とまるで勧誘員のようなことを述べていた8

6

答え:国際信州学院大学

解説:もともとは「架空の大学を作って受験生を釣る」という企画だったが、本格的なHPやSNSアカウントが運用され始め、その後も「架空の予約キャンセル騒動」などに流用された。コロナ禍以降、一部のウォッチャーやカウンターがプロフィールに記載していた所、存在を信じて「大学に問い合わせる」と宣言する陰謀論者が続出し、ウォッチャー間に「国信大」ブームが起きた。

7

答えラエリアン・ムーブメント

解説:引っ掛け問題。報道では「ハーケンクロイツ」としたものが多かったが、実際に投稿したのはハーケンクロイツダビデの星を組み合わせたラエリアン・ムーブメントの記章である9。なお、カニエは陰謀論者アレックス・ジョーンズのイベントでナチスを擁護する発言もしている10

8

答え日本赤軍

解説足立正生若松孝二の片腕として活動中の赤軍派を取材したドキュメンタリーの制作に携わった際、主張に感化され1974年にメンバーとなった。1997年にレバノンで逮捕された。

9

答え:摂理(キリスト教福音宣教会)

解説:摂理は1981年に設立された韓国の新宗教団体。90年代に教祖の鄭明析による信者への性的暴行被害が相次いで判明し、国外逃亡するも拘束され、2009年に10年の実刑判決を受けていた。鄭は出所後も活動を続けていたが、信者の告訴によって再び拘束された11

10

答え:持続化給付金の不正受給(詐欺罪)

解説:金谷は「ドナルド・トランプが日本人に6億円を配る」などのいわゆる「金融リセット」を主張する陰謀論者。9月10日の神戸新聞姫路版朝刊によると、持続化給付金596万円を70歳の母親、経営していた飲食店の従業員ら7人と共に詐取した疑いで逮捕された。同人物は5月にセーラームーンの版権を無断使用した仮想通貨サイトを開設していたが、その後動きが無くなっていた12

蛇足:ちなみに問題文で紹介した発言は釈放後と見られる10月11日にツイートされたもの13

幸福の科学

1

答え:地獄の法

解説:「法シリーズ」は年末に発表され、来年の教義の方針を示す。幸福の科学は雑誌『ザ・リバティ』でも地獄を扱った記事を発表しており、映画『呪い返し師―塩子誕生』でも地獄が大きなテーマになっている。

2

答え:石倉冬助

解説幸福の科学と対立するジャーナリスト藤倉善郎をモデルとしていると見られている。『揺らぎ』は宗教学校を舞台にした作品で、石倉は序盤に登場し「宗教なんてみんなカルトさ」などと発言、最後は飛来した宇宙人に連れ去られ宇宙船の中で脳を摘出されサイボーグに改造される。

3

答え安倍晋三

解説:音声まで公開する予定だったものの一切の説明なく削除され、現在も公開されていない14。原因としてウォッチャーの間では、安倍晋三が地獄に落ちたという内容だったため封印されたのではないかと推測されている。この一件を最後に幸福の科学は現在まで新たな霊言を発表していない。

4

答え:MAKE JAPAN GREAT AGAIN!(ジャパグレ)

解説:及川は幸福実現党外務局長で、YouTube上で反ワクチンなどの陰謀論に基づく動画を配信しており、50万人近い登録者数を持つ。政見放送では宇宙戦艦ヤマトなどが登場する「近未来小説」を披露した。結果は25209票で、34人中17位だった15

5

答え:地獄で釜茹でにされる

解説:20ページに掲載された「草津の赤鬼」の霊言による。記事には他にも「鉄棒でガンガンに殴って、『ごめんなさい、ごめんなさい』と言い出すまで、まずはやらないと駄目」などと書かれていた。

6

答え:キーウの陥落

解説:原稿は口述筆記で執筆されており、収録はロシア軍の侵攻当日の2月24日に行われたが、出版された3月1日の時点で既にキーウからは撤退していた。なお、5月25日に発行された第二版では当該部分は削除されている。

7

答え大川隆法

解説:演技指導にて剣道を披露している。パンフレットのプロデューサーの発言によると、「(大川隆法の)御指導を頂いたにもかかわらず、殺陣の演技の中でその(本物の武士道)精神を十分体現できなかった」ことが理由だという。

蛇足:クリエイターが口が裂けても言ってはいけないセリフだと思う。

8

答え:赤鬼

解説またかよストーリーの中で赤鬼は妻にDVを働く夫に取り憑いており、主人公・塩子の強さに屈服し仲間となる。

9

答え創価学会

解説:教団はHP上で、作者の菊池真理子創価学会の元2世信者である点を挙げ「"他宗排撃"思想が色濃く投影されている」と述べている16。なお、本作の第7話は作者自身の体験に基づくエピソードである。

蛇足:ちゃんと読んでから批判すればこんなミスは起きなかっただろうに。

10

答え:蠅の王ベルゼベフ

解説:島田が週刊文春の編集長を務めていた2012年3月、幸福の科学出版にて『「週刊文春」とベルゼベフの熱すぎる関係―悪魔の尻尾の見分け方』を刊行、島田の「霊言」を発表した。本人によれば、当時掲載した教団に関する記事が原因だという17

蛇足:ちなみに同じ頃、週刊文春統一教会献金問題に関する記事を掲載し、本社前で信者による「断食デモ」を起こされる騒動にも見舞われている18

統一教会

1

答え山崎浩子

解説:勅使河原は桜田淳子や福田敦子が参加した1992年の合同結婚式(3万双)で元体操選手の山崎浩子とマッチングした人物。当時マスコミから「テッシー」と呼ばれた。山崎は80年代末に入信、1993年に脱会。勅使河原と入籍することはなかった。

2

答え:京王プラザホテル

解説安倍晋三銃撃事件と統一教会の関係についての報道を受け統一教会が会見を開いたが、主要紙・通信社・世界日報のみが出席を許された。鈴木エイトは会見終了後の場内に許可を得て潜入、直前まで田中が座っていた席で会見内容の誤りを暴露する即興記者会見を開催、統一教会問題追及の第一歩の記念すべき瞬間となった。

3

答えサンクチュアリ教会(世界平和統一聖殿)

解説サンクチュアリ教会は文鮮明の7男である文亨進が主宰。自動小銃AR-15をヨハネの黙示録における「鉄の杖」であるとして重視する教義が特徴で、近年はQアノン陰謀論などを取り込んでいる。銃撃事件容疑者との接点はなく、9日には公式に否定コメントを出した19。亨進は2022年に来日し各地で講演を行っていたが、事件発生後に残る予定を全て中止した。

4

答え:7人

解説:末松信介文部科学大臣萩生田光一経済産業大臣岸信夫防衛大臣二之湯智国家公安委員長山口壮環境大臣小林鷹之経済安全保障担当大臣、野田聖子女性活躍担当大臣の7人20。8月の内閣改造によって全員が更迭された。

5

答え:7人

解説加藤勝信厚生労働大臣、寺田稔総務大臣林芳正外務大臣山際大志郎経済再生担当大臣、高市早苗経済安全保障担当大臣、岡田直樹地方創生担当大臣、葉梨康弘法務大臣の7人21,22。このうち山際が10月に辞任、寺田と葉梨が11月に別件の不祥事で辞任した。

蛇足:変わってねえじゃん

6

答え:煉獄コロアキ

解説:2021年後半、反ワクチン・反マスクを主張し煉獄杏寿郎のコスプレでコミックマーケットに突撃するなどの活動をしていた人物。年明けごろ新型コロナウイルスに感染してからは転向し、8月7日に渋谷の統一教会本部前に下着姿で突撃し通報された。動画ではその際の監視カメラ映像を紹介、バッシング報道に誘発された嫌がらせの実例に挙げられている23

蛇足:ちなみにコロアキはその後10月に黒川敦彦が行った統一教会本部前の街宣で下半身を露出し、逮捕されてしまった24

7

答え:PERFECT HUMAN /RADIO FISH

解説:6月末に統一教会関係団体「AAP仙台ピースロード」が主催した応援集会にて披露25。サビの"na, ka, ta, nakata"と繰り返す部分を「井上義行」に変更し、最後に「絶対当選」と付け加えている26。井上は統一教会の賛同会員。また当該団体は2018年に市のボランティア団体の登録を受けていた27

蛇足:"We live in Tokyo"は何故かそのまま。

8

答え:新開裕司

解説:新開は2019年に統一教会の記念式典に参加、日韓トンネル構想に賛同する発言を行った28。その後は自民党を離れ、参政党の福岡県支部長に就任した29。一方の堀本は責任を取って議員を辞職した30

蛇足:統一教会と関係のある参政党所属の元国会議員が日本維新の会の議員になりすまされるというカテゴライズに悩む事件でした。

9

答え:ハッキリ宣教師

解説ニコニコ市場では2月に動画の投稿総数が4000万を超えたが、3999万9999番目の動画がこの時の映像を使用したMAD動画であったことから局所的なブームが発生、偶然にもその後統一教会問題が世間的に注目され、爆発的に流行した。ちなみに映像は当時疑問を抱いた信者が隠し撮りし渡辺博弁護士に持ち込んだもので、宣教師はその後処分を受けた31

10

答え:カエル

解説田中会長が示したのは「イジメ蛙」というイラストで、一匹の蛙が別の蛙を池に突き落としているが、それは落ちてくるリンゴから守るためだった、という内容。マスコミによる報道は悪意ある切り取りであるという主張の中で登場した32

蛇足:結局突き落としてる絵柄が妙に可愛い。統一教会では合同結婚式の式典の冒頭でも信者が蛙飛びをするパフォーマンスが行われる33。なぜそこまで蛙を推すのかは詳しくないのでよくわからない。

参政党

1

答え:参政党

解説:参政党は176万8385票、社民党は125万8501票だった34

蛇足:参政党が凄いのか社民党がショボいのかは意見が分かれる点である。

2

答え:橙色

解説:引っ掛け問題。「オレンジ色」は不正解。『参政党公式Q&Aブック基礎編』p7によると、「太陽のエネルギー」をイメージし「先祖が代々守ってきた日本を大切にしよう」という理念から「代々」を捩って橙色としている。

蛇足:候補者の中には「オレンジ色」と発言している者もおり、実はあまり徹底されていない。

3

答え:1円玉

解説:赤尾が会長を務める「アカオアルミ」は1947年創業で、スプレー缶やナンバープレートの他、刻印を施す前の1円玉の製造を行っている35

蛇足:なお、参政党代表の松田学は日本円をデジタル通貨化する構想を掲げている。

4

答え:ゴレンジャー

解説:男4人+女1人の構成が共通。内訳は神谷宗幣・松田学・武田邦彦・吉野敏明・赤尾由美。当選したのは神谷宗幣のみ。

5

答え:2人(神谷宗幣、松田学)

解説神谷宗幣は2013年統一教会関係団体の会合に出席36、2019年にワシントン・タイムズジャパンのエグゼクティブ・プロデューサーであった渡瀬裕哉のシンクタンク主催イベントに登壇37。松田学は2015年、統一教会の名称変更記念式典に来賓出席38。ちなみに、渡瀬裕哉は参政党の結党メンバーであるが、後に離党している。

6

答え:パン屋

解説:渡辺は甲府市にて「ドイチェスハウス ヴァルト」を経営。ドイツで修行し、国産小麦を使用したブロートを中心に販売しているという。

蛇足:ちなみに公式サイトには、ブロート作りには「宇宙エネルギー、念、波動、目に見えない力」が作用している、と書かれている39

7

答え:肉そば(大盛り)

解説:10月、朝日新聞の神沢和敬記者の取材にて。多忙のため5分もかからずに食べ終えたという40

蛇足:10割そばかも知れない。

8

答えユダヤ系の国際金融資本を中心とする複数の組織の総称です。

解説:問題と回答は『参政党Q&Aブック基礎編』p27の内容をそのまま引用した。

9

答えザ・マスミサイル

解説:2000年結成、2004年にメジャーデビュー。アニメ『NARUTO』のエンディングも手掛けた。JUNGLE LIFEの対談記事によると、ボーカルの高木芳基の高校時代の彼女が神谷宗幣の大学時代の彼女と同一人物だったことから、2人は10年以上の親交がある。

10

答え長渕剛

解説神谷宗幣は、16歳から26歳を対象にしたトークセッション「君たちが未来だ!長渕剛が遺すメッセージ」に登壇した。日刊サイゾーの記事によると、長渕は以前から参政党に傾倒していることが関係者の間で知られていたという41

神真都Q

1

答え:やまと

解説:報道では振り仮名が振られる。由来としては「神をヤと読む」という「日本語ヘブライ語同一起源説」の主張が元になっているのではないかと推測されている。

蛇足:ちなみにオウム真理教幹部の上祐史浩は3月7日のツイートで「神新都Q」と誤記してしまったことがある42。一体どのように入力したのか興味津々(きょうみしんしん)である。

2

答え:岡崎二朗

解説:倉岡自身も岡崎礼という芸名でVシネマなどに出演していた。

3

答え:松ヤニ

解説:神真都Qは自らと敵対する勢力を人間になりすました爬虫類型宇宙人(レプティリアン)だと断定し、レプティリアンは松ヤニが弱点であると考えている。一時期の神真都Qのデモでは、参加者に松ヤニを向けて人間であることを確認する「松ヤニチェック」が行われていた。

4

答え:祖国防衛権の行使

解説:当時HPで公開されていた意見書の原稿によると、「祖国防衛権」は大日本帝国憲法を根拠としており、新型コロナウイルスワクチンの集団接種は「死の結果を招く危険な大量殺人行為」であるため、接種を阻止することは「他人の生命等を守る」行為であるとしていた43

50

答え:7200万円

解説:村井は生活保護費51万円を不正に取得した詐欺罪の疑いで逮捕された。警察発表によれば、村井は寄付金のうち620万円を高級電化製品の購入に充てていたという44

6

答え:JOSTAR

解説:JOSTARはプロデューサーを自称し、イベントや自主映画の制作などを行っているが、ネット上ではコンスピリチュアリティ(スピリチュアルを取り込んだ陰謀論)のインフルエンサーとして知られている。岡本一兵衛とはコラボイベントを行うなどしていたが、テスラ缶を自作する「大和缶」を考案した際には一時対立していた。

7

答えLUNA SEA

解説:JOSTARが参加したのはさいたまスーパーアリーナで行われた30周年記念ツアーの最終公演45。彼は神真都Qデモに参加していながら幹部の逮捕後には他人事のように切り捨てる発言を行うなど、一貫しない態度からほとんどのウォッチャーに嫌われている。

8

答え:3代目

解説:初代ロゴは第1回デモ直前の1月1日に使用していた画像素材の権利者から抗議を受け廃止46、2代目のロゴは3月頃にデザインが変更され、現在の形になった47

9

答え:リサ・レニー

解説:レニーは「クリスタル・スター」「オーロラ」と呼ばれる「次元間存在」とコンタクトしたと主張する海外のスピリチュアリスト48。神真都Qの教義のうち「NAA」「ソフィアクリストス」などが彼女の発言からとられている他、村井が運営していたと思われる「甲」というアカウントでも紹介されている49,50,51

10

答え:やまとCOMPNY

解説:6月6日に登記52。6月29日に商号が修正され「やまとCOMPANY」となった53

あなたは何問正解しましたか?

おまけ

ウォッチャー向け問題

答えは自分の頭で考えようTwitterかどっかに書きます


  1. 日経新聞 日本アムウェイに6カ月の一部取引停止命令 消費者庁
  2. BBC ドイツ国家の転覆を画策、どういう集団なのか
  3. NHK プーチン大統領演説全文 ウクライナ“4州併合”を一方的宣言
  4. Newsweek 狂ったプーチン、軍事侵攻の目的は「非ナチ化」から「悪魔祓い」に
  5. 黒川敦彦の配信動画 創価学会の影が!三浦春馬不審死、エージェント有吉弘行?【アミューズ、TBS、安藤隆春、ツタヤ、ニトリ】
  6. テレビ朝日 「投資」に150万円支払った22歳女性 死を選んだ「なぜ」(1)
  7. 琉球朝日放送 暗号資産の投資勧誘でトラブル 宜野湾市の女性市議が謝罪と経緯説明
  8. やや日刊カルト新聞 れいわ・山本太郎代表ら、宜野湾市議の仮想通貨勧誘問題で「マルチ商法は合法」連呼
  9. BuzzFeed Kanye West Leaked Messages Showing Elon Musk Told Him He’d “Gone Too Far” Before Suspending His Twitter Account For Promoting His Presidential Campaign With A Swastika
  10. AFP 「ヒトラーが好きだ」 K・ウェストさん、ナチス賛美で物議
  11. クリスチャントゥデイ 韓国異端「摂理」の教祖・鄭明析氏、性的暴行容疑で拘束
  12. 雨宮純 セーラームーン無断使用スピビジネスサイトの背後に蠢くもの(前編)
  13. ツイート
  14. 当時の告知ページ
  15. NHK 開票速報
  16. 幸福の科学 文藝春秋社刊『「神様」のいる家で育ちました~宗教2世な私たち~』 についての教団見解
  17. 加山竜司 なぜ文藝春秋は「宗教2世マンガ」を出版できたのか?
  18. やや日刊カルト新聞 統一協会の断食デモの前でナゾの組織が暴飲暴食デモ
  19. 日本サンクチュアリ教会 安倍晋三元首相狙撃事件に関する声明文
  20. ロイター 旧統一教会巡り7閣僚交代、防衛相に浜田氏 第2次岸田改造内閣が発足
  21. 朝日新聞 岸田改造内閣、入閣の6人が旧統一教会側と「接点」
  22. 朝日新聞 新内閣の閣僚に新たな接点 葉梨法相、旧統一教会関連の月刊誌に記事
  23. 統一教会投稿動画 現代の宗教迫害①
  24. 日刊SPA! “公然わいせつ”で逮捕の迷惑系YouTuberを直撃「5000万円以上の損失」に愕然
  25. ツイート
  26. ツイート
  27. 朝日新聞 仙台市、旧統一教会系のボランティア登録削除を検討「活動実績ない」
  28. JBPress 九州と韓国を結ぶ「日韓海底トンネル」は実現すべきか? 唐津から壱岐島、対馬を経由して釜山に至る全長250kmの衝撃プロジェクト
  29. 参政党 福岡支部
  30. NHK 旧統一教会関連ビラ配布めぐり堀本和歌子福岡市議が議員辞職
  31. ニコニコ大百科 ハッキリ宣教師
  32. やや日刊カルト新聞 「一番苦しいのは(真の)お母様」統一教会日本会長が信者へ仰天メッセージ、韓鶴子総裁が感じる"苦痛”の内容が判明!
  33. 文春オンライン 《写真多数》「ベストを着た男女がカエル跳び」「60組の男女が聖水を振りまく韓鶴子のまわりをグルグルと…」参加カップル1万5000組以上 直近最大規模の統一教会「合同結婚式」の“一部始終”
  34. NHK 比例代表 党派別得票・獲得議席
  35. 東京都産業労働局 東京カイシャハッケン伝
  36. 北國新聞 参政党・神谷宗幣氏、旧統一教会の会合出席 石川県関係
  37. やや日刊カルト新聞 【参院選2022】総力特集・カルト候補ぜんぶ載せ!
  38. 鈴木エイト ツイート
  39. ドイツパン職人の右脳
  40. 朝日新聞: DIYな参政党 「保守」の熱量 その源をたどって見えるのは
  41. 長渕剛のあふれる愛国心が暴走ぎみ? 参政党にご執心で広告塔へ
  42. ツイート
  43. 掲載ページ
  44. 時事メディカル 「神真都Q会」代表理事を逮捕=生活保護費詐取の疑い―大阪府警
  45. ツイート
  46. KUMIKOの水瓶的・愛のキューピッドブログ 神真都Qロゴが使用不可!!しかし、共に参ろう!阻害員にご注意を
  47. ツイート
  48. Ascension Glossary
  49. ADAMANTINE 【リサ・レニー】用語解説: NAA
  50. ADAMANTINE 【リサ・レニー】用語解説: パーソナル キリスト/ Personal Christ
  51. ツイート
  52. ツイート
  53. ツイート