やばいブログ

何がやばいのかは想像にお任せします。

【陰謀論】三浦春馬他殺説ビギナーズ・ガイド(その1)

2020年7月18日、俳優の三浦春馬さんが亡くなりました。それまでドラマ中心だった活動を映画や舞台など多角的に広げ始めていた時期の早すぎる死で、社会に大きな衝撃を与えました。 三浦春馬さんの死因は一般的に自殺と結論されています。ところが、死の直後…

【フィクション】【やばい映画】『Revolution+1』感想 山上徹也は目覚まし時計を使わない

久々のブログ更新ですが、またやばい映画を観てきたので簡単に感想を書きたいと思います。 安倍晋三さんが殺害されて1年が経ちました。突然ですが、皆さんは昨年9月にこのような写真が話題になったのを覚えているでしょうか。 国葬に合わせた国会前の抗議集…

【陰謀論】クイズで振り返るカルトニュース2022

2022年にカルトウォッチャー界隈で話題になった出来事の中からクイズを作ってみました。一般問題に加え、特に話題になった団体4つをピックアップしています。是非挑戦してみてください。 番号順に難しくなっている感じに並べましたが独断なのであまり気にし…

【映画】感想を書き忘れた作品3本

結構前に鑑賞して、感想を書こうと思ったものの書けなかった作品が3本あるので、簡単にまとめておきます。どれも年間ベスト級に面白かったです。

【陰謀論】神真都Q裁判傍聴録(その2)

前回の続きです。 前回は、裁判についての概略と、神真都Qという集団の成り立ちや事件の経過についてまとめました。神真都Qは活動の多くの部分を誰でも閲覧できるオープンチャットなどで堂々と話し合っていたので、この辺の情報はウォッチャーにとっては既知…

【陰謀論】神真都Q裁判傍聴録(その1)

今月1日、反ワクチン団体「神真都Q会」のメンバー8人がワクチン接種会場の業務を妨害した疑いで逮捕され、団体の拠点となっていた建物が家宅捜索されるというニュースが入ってきました。 神真都Q(やまとキュー)は昨年10月頃、岡本一兵衛(本名:倉岡宏行)と甲…

【フィクション】【やばい映画】『呪い返し師—塩子誕生』感想 そんなに息子が嫌いになったのか、エル・カンターレ

※17000字くらいある記事なので先に書いておきますが、特にウルトラマンネタはありません。 「やばい映画」第二弾です。幸福の科学制作映画『呪い返し師―塩子誕生』を鑑賞しましたので、感想を書いていきます。 作品紹介 タイトル:『呪い返し師—塩子誕生』 …

【ドキュメンタリー】【やばい映画】『おはよう - 参政党の歩み -』感想 何者にもなれなかった男の『ビューティフル・ドリーマー』

このブログのタイトルは『やばいブログ』ですが、実は最初『やばい映画ブログ』にしようと思っていました。 カルト宗教とか、陰謀論とか、その他よくわからないことをしている映画とか、そういう「ほとんどの人の鑑賞の選択肢にも入らない」ような映画をわざ…

【ドキュメンタリー】【映画】『バビ・ヤール』感想 歴史はサイレントフィルムにあらず

公開中のドキュメンタリー映画『バビ・ヤール』を鑑賞しました。 作品紹介 タイトル:『バビ・ヤール』(原題:Babi Yar. Context) 監督:セルゲイ・ロズニツァ 制作:ウクライナ、2021 配給URL:https://www.sunny-film.com/babiyar ウクライナ発のドキュメ…

【陰謀論】三浦春馬は如何にして陰謀論の的となったか(その2)

前回に引き続き、三浦春馬陰謀論の動向について調べた内容をまとめていきます。 前回は、三浦春馬陰謀論の大元である「三浦春馬他殺説」が形成される過程について考察しました。初期のマスメディアによる不確かな報道がいくつかの都市伝説じみた憶測を形成し…

【陰謀論】三浦春馬は如何にして陰謀論の的となったか(その1)

俳優の三浦春馬さんが亡くなってから2年が経ちました。命日には今も多くのファンが別れを惜しみ、様々な形で故人を弔っているようです。 その一方、死去間もない頃から現在まで、一部の人々の間で「三浦春馬は何者かに殺害された」とする陰謀論が唱えられ続…

【陰謀論】「ウクライナの生物兵器研究所」デマを巡る13年の旅路

ロシア軍がウクライナへと侵攻して間もない2022年3月8日、世界中の人々を困惑させる発表がロシア当局によってなされました。ウクライナには米軍傘下の生物兵器研究所が存在し、秘密研究を行っているというのです。 特別軍事作戦の開始により、#ウクライナ領…

【ドキュメンタリー】【映画】【配信あり】『なぜ君は総理大臣になれないのか』感想 迷い続ける政治家

Amazon Prime Videoにて配信中の『なぜ君は総理大臣になれないのか』について、感想を書いていきたいと思います。 先立って、本作の続編である『香川1区』の感想も投稿しておりますので、そちらも併せてお読みいただけたら嬉しいです。 作品紹介 タイトル:…

【ドキュメンタリー】【映画】『香川1区』本編&千秋楽トークイベント感想 選挙ドキュメンタリーの最高傑作!

ポレポレ東中野にて先月29日に千秋楽を迎えた『香川1区』について、上映後に行われたトークイベントを含めた感想を書いていきたいと思います。 作品紹介 タイトル:『香川1区』 監督:大島新 制作:日本、2022 配給HP:https://www.kagawa1ku.com/ 立憲民主…

【陰謀論】日本とQアノンを結ぶ70年前の宇宙人

「神真都Q」(やまとキュー)という団体が、新型コロナウイルスワクチンの接種会場に侵入し、これまでに5人の逮捕者と本部の家宅捜索を受けています。 神真都Qは単なる反ワクチン集団ではなく、現在の世界秩序を否定し、体制の打倒を目指している反社会的集団…

【ドキュメンタリー】【映画】【TBSドキュメンタリー映画祭】『戦争の狂気 中東特派員が見た中東和平の現実』感想 日常の中の戦争

ヒューマントラストシネマ渋谷にて3月18日から一週間行われた「TBSドキュメンタリー映画祭」から、筆者の鑑賞した3作品の感想を書いていきたいと思います。 今回は最後に観た『戦争の狂気 中東特派員が見た中東和平の現実』です。 TBSドキュメンタリー映画祭…

【ドキュメンタリー】【映画】【TBSドキュメンタリー映画祭】『完黙 中村喜四郎〜逮捕と選挙』感想 選挙を愛し、選挙に愛された男

ヒューマントラストシネマ渋谷にて3月18日から一週間行われた「TBSドキュメンタリー映画祭」から、筆者の鑑賞した3作品の感想を書いていきたいと思います。 今回は2番目に観た『完黙 中村喜四郎〜逮捕と選挙』です。 TBSドキュメンタリー映画祭とは? 2020年…

【ドキュメンタリー】【映画】【TBSドキュメンタリー映画祭】『日の丸 〜それは今なのかもしれない〜』感想 「ドキュメンタリー」ってこれだ!

ヒューマントラストシネマ渋谷にて3月21日から一週間行われた「TBSドキュメンタリー映画祭」から、筆者の鑑賞した3作品の感想を書いていきたいと思います。 今回は最初に観た『日の丸 〜それは今なのかもしれない〜』です。 TBSドキュメンタリー映画祭とは?…

【ドキュメンタリー】【映画】『チェチェンへようこそ―ゲイの粛清―』感想 「秘密」に「個」が押し潰されないために

現在公開中のドキュメンタリー映画『チェチェンへようこそ―ゲイの粛清―』を鑑賞しました。 作品紹介 タイトル:『チェチェンへようこそ―ゲイの粛清―』(原題:WELCOME TO CHECHNYA) 制作:アメリカ、2020 監督:デイヴィッド・フランス 配給HP:https://www.m…

【ドキュメンタリー】【配信】『ルラ・リッチ 〜LuLaRoeの光と影〜』感想 人が「商品」にされるマルチ商法

【ドキュメンタリー】【配信】『ルラ・リッチ 〜LuLaRoeの光と影〜』感想 人が「商品」にされるマルチ商法 Amazon Prime Videoで配信中の「ルラ・リッチ」というドキュメンタリービデオを観たので、感想を書いてみます。 作品紹介 タイトル:『ルラ・リッチ …